祭壇 & 屋根
2013年1月11日 ・ 2月11日


江藤敬ちゃんはカペンターだ
(ファーマーでもあるが)

今度は祭壇を頼んだ

【半月の形で、背景には拍子木みたいな壁を作って】

メモ用紙にざっくりとした絵を描いた



以下は製作工程
まずは直径1mの榎の丸太を真ん中だけ長方形に切って

枠部分を書いていく



細かく切って








削っていく




壁となる部分に穴をあけて

ここに丸い棒の柱をさす

★結界を作ったわけだ★



実は昨日の2時ごろ、出来上がった作品を持ってきてくれたんだ〜

けど
丸柱が何本かない!!
トラックの荷台に置いていたら飛んで行った・・・??

そこで、ついでに
丸い柱の本数を増やしてもらう事

もっと柱の丈を高くしてもらう事
をお願いしたら

なんと

「では今から帰って作りましょう 
  今日中に納めて明日から使って欲しいので」

「じゃぁ、ドライヴがてら私もついて行くよ」

てなことで行ったは良いが
なぜか、二時間半以上(いつもの倍)かかって到着

勝手知ったる道を迷った敬ちゃん、
「きつねにつままれたようだ・・・」



これは工場の前で撮ったの

大きな光でしょ


作業=新しい丸棒の高さを調節して、細くして

あとは塗料を塗るだけ、全部で2〜30分かかっただろうか?



作業が終わって
福岡の我が家へ向かう途中の夕陽

日が落ちる前に出発して、帰りは一時間で到着!



そして我が家へ納まった祭壇







素晴らしい出来だ
イメージ通りでとても嬉しい

明るくて楽しくて
風通しが良くて軽やかで〜

「これは大工の仕事ではなくて日曜大工です」 だと

さもありなん
ありがと、敬ちゃん






2013.02.11

さて
次に作ってもらったのは屋根

和室前の屋根って
あるにはあるんだけど、奥行きがあまりないの
そこで

腰を痛めた、私の可愛いLOY君が ←超親バカ
雨が降っても外でトイレができるように
屋根を取り付けてもらうことにした


初日、木材に塗装をする

今日はこれだけ・・・・・なにせ来るのが遅かったからね〜
朝からの予定がなんと四時過ぎ!に来た

本来の予定では

水曜日に自宅工場で木材をカットして塗料を塗る
木曜日は組み立てに入り、
金曜日には仕上げる。



でも、カットしただけで持ってきたので
我が家の庭で塗りだして、19:30までライトをつけての作業となった
食事に誘う


翌朝は生憎の雪 それでも、来てくれると思っていた

昼、また雪が降り出した・・・敬ちゃんは来ない
12:30先生宅にお稽古 でも、敬ちゃんが来ているかも、と3時前には帰る 帰宅してみると、木材が増えているの・・・でも、いない・・・

電話すると
「雪があまりに降るのでしょげて、帰ろうかと思っている」
「なんや、それは!プロじゃないやん! 今どこにいるん? うどん屋? 食べたら早く帰っておいで!」
その後、18:00頃まで作業 雪が降っていても色々とすることはあるでしょうに! 今夜もお食事に誘う 連荘だね〜
                         今日の日記から







敬ちゃん、気が乗らない
すっかりしょげている・・・・・




そりゃ、寒いでしょう〜 ほら、頑張れ!

叱咤激励して
でも、六時くらいまでは頑張った


翌日 朝の八時に来た
やれば出来るじゃん


棟上げできたよ アハッ

家を建てるんじゃないから、棟上げとは言わないか?



この日で、粗方出来上がった

この屋根は「ポリカーボネートの波板」ブロンズ色

*衝撃に耐える強さがあり
*耐熱耐寒を持ち
*光線透過率に優れている



日曜日は仕上げだ! 樋もつけてくれた!

それに
かなり厚みのある立派な木を「踏み台」用にと持ってきてくれた

ところが・ところが
「鉋できれいに削って塗装までしてくれた」のに

これが、滑るのさぁぁぁ
LOY君、尻餅をついた



そこで、その翌日

「レンガで踏み台」に変更してくれた
敬ちゃん、左官屋さんに早変わり




完成した!



梅もほころんで、春が来るな



ところで
今日はLOY君の7歳の誕生日
この日に完成してワンダフル、これも必然か・・・
感激だよね


以上